最新情報

神奈川の車買取OK、車の永久抹消登録についてご紹介します。

2018年10月19日

普通自動車の永久抹消登録手続きを運輸局(陸運局)で行う前にしなければならないことがあります。まず、横浜及び横浜近郊の自動車解体業者に車を持って行くか、例えば専門業者の廃車のことなら廃車トッドコム に依頼して自動車を廃車として買取ってもらい、車の引き取りをして頂きます。
そして、車のドア・バンパー・エンジン・ライト・ガラス類などの解体からスクラップ処理を行って頂きます。自動車の解体業者は、廃車として買取や引き取りした車を自社工場で解体やスクラップ処理を行い、解体証明書と自動車のナンバープレートを廃車の依頼者に渡します。普通自動車の廃車手続きは運輸局(陸運局)でおこないますので、各種書類と一緒に持参してください。

具体的な申請に必要な書類は以下の通りで、永久抹消登録の(一時抹消登録されていない自動車)自動車をリサイクル事業者に引渡し、適正に解体処分した場合
申請に必要な書類等
1.申請書(OCRシートはダウンロードできます)
・所有者本人が直接申請する場合は実印を押印
・解体に係わる移動報告番号、解体報告記録日を記載
2.手数料納付書は運輸支局又は自動車検査登録事務所の窓口にあります。
3.印鑑証明書(所有者のもので、発行後3ヶ月以内のもの)
4.自動車検査証
5.ナンバープレート
6.委任状(代理人による申請の場合に限り必要。所有者の実印を押印したもの)

ご注意:自動車検査証に記載されている所有者の方の住所・氏名等が、転居・結婚等によって変わっている場合は、現在登録されている内容からの変更内容が確認できる書類(住民票、住民票の除票、戸籍の附票、戸籍謄(抄)本、商業登記簿謄(抄)本、登記事項証明書)が必要となります。

7.自動車重量税還付申請
自動車検査証の有効期間が1ヶ月以上残っている場合は、自動車重量税の還付申請を同時に行うことで、有効期間の残りの期間に相当する自動車重量税の還付を受けることができますので、次のものをご用意ください。
・振込先の金融機関名、支店名、口座番号、口座種類等
・代理人申請の場合は、代理人の印鑑
・自動車重量税還付金を所有者以外が受け取る場合は、所有者が自署・押印、または実印を押印し、受取人を受任者とした委任状
・本人確認として、番号確認ができる個人番号カード、通知カード又は個人番号が記載された住民票及び身元確認ができる個人番号カード又は運転免許証などで、代理人が申請する場合は、代理人の個人番号カード又は代理人の免許証が必要になります。

申請に関しての注意事項としては、今まで数回転居されているような場合などは、ご自身が住んでいる運輸支局・検査登録事務所にお問い合わせください。その他、ご不明な点がありましたら、電話で問い合わせる際にはお手元に自動車検査証をご用意して運輸支局・検査登録事務所にお問い合わせください。
また、自動車のリサイクルに関しては、経済産業省又は財団法人自動車リサイクル促進センター のホームページをご参照ください。

自分で手続き、横浜及び横浜近郊の業者に依頼するにしても、一度、車の永久抹消登録手続きを行うと、二度と車として公道を乗ることはできませんのでご注意ください。
車にしばらく乗る予定がない、車に乗らない間に税金や自動車保険を払うのがもったいないと思う方は、一時抹消登録を選択して、車を廃車にすることができます。
車の永久抹消登録と一時抹消登録(登録識別情報等通知書)の違いは、廃車登録後に再度、車を使用するのかしないのかです。永久抹消登録は法律的に永久抹消することで、再登録手続きができないのでご注意ください。
神奈川の横浜及び横浜近郊在住で「また、この車に乗るかもしれない」「今は横浜で車は必要ないが、地方に転勤になったら乗ろうかな」と迷っている方は、一時抹消登録(登録識別情報等通知書)がおすすめです。

車の価値、査定をしてみましょう!

ここから以下は全国ネットワークで営業展開している、車の買取や廃車の引取り、自動車の廃車手続きができる会社です。
ご自分の愛車を「中古車として売りたい方」「廃車にしたい方」専門業者へメールで査定を依頼して、愛車の現在価値や廃車料金を確認して最適な選択をしましょう。

中古車の買取査定をご希望の方はこちらで。

中古車買取ならカービュー

カービューの一括査定は、簡単45秒程度の入力で最大8社よりお見積りを頂き、比較することができる、中古車の一括査定見積りシステムです。
いくつかの中古車買取り会社に査定してもらわないと、相場が分からないと考える人や、あまり時間をかけずに、信頼できる中古車の査定会社にお願いしたいと考える方、以下のカービューの魅力をご覧ください。
カービューの魅力】
(1)カービューのご利用者数は、400万人を突破しています。
(2)200社を超える提携企業から、2営業日以内に電話又はメールで連絡がきます。
(3)最大8社の中古車買取り会社へ、一度に見積り査定を依頼をするこが可能です。
以上がカービューの一括査定の特長になっています。

  【あなたの愛車は今いくら?】車検vs乗換え、修理vs乗換え、迷ったときは、愛車の現在価値をチェック!費用を比較してお得なカーライフ。 一括査定のカービューは、それを可能にします。

廃車の買取査定をご希望の方はこちらで。

全国展開の廃車ドットコムの車買取

廃車の買取りサービス【廃車ドットコム】廃車買取り無料査定見積りサービス を活用して、愛車の廃車としての買取り金額、確認することをお勧めいたします。

お車の廃車買取実績、全国で10万台以上の廃車買取り専門サイト。
この機会に廃車ドットコムに査定を依頼して車の買取金額を確認してみましょう。

廃車のことなら廃車トッドコム 。お気軽にご利用下さい。

神奈川の車買取OKサイト
神奈川県の中古車買取、廃車の買取を行っている地域をご紹介

神奈川県の地域別市町村一覧

横浜地域  横浜市
川崎地域  川崎市
横須賀の三浦地域  横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町
神奈川の県中央地域  相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村
神奈川の湘南地域  平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町
神奈川の県西地域  小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

  • 廃車の買取査定フォーム
  • 廃車のQ&A
  • twitter
  • BLOG